2011年01月14日

2011年1月14日 読売新聞経済面

2011年1月14日(金)経済面
記者:佐俣勝敏
見出し:「登場」資生堂次期社長 末川久幸 経験豊富な新鋭

 
 消費者がインターネットの口コミに影響されたり、ドラッグストアの低価格商品を求めたりと化粧品の売り方は近年大きく変化している。難しい時代のかじ取りを任されたのは、18人の役員の中で2番目に若い新鋭だ。
 創業から140年近い資生堂の歴史の中で創業家の初代社長を除いても最も若い社長となる。異例の大抜てきにも見えるが、米化粧品メーカーの買収をまとめるなど前田新造社長の「参謀役」として経営の中核を担ってきた。自らの企画を実現する強い意志や指導力に定評があり、前田氏は「気力や体力の充実した年齢でむしろ有利」と太鼓判を押す。
 伸び悩む国内事業の改革に当たり、「圧倒的な物量を店頭に置くという戦略は変えなければならない」と強調する。イメージ中心の戦略も見直し、「(化粧品の成分や効果など)詳しい情報を消費者に直接伝えたい」と話す。店頭の美容部員が商品にまつわる研究や技術まで顧客に説明できるようなきめ細かい教育を展開する考えだ。
 妻と息子2人の4人家族。週末には手打ちパスタなどの手料理振る舞う。「プライベートでは家庭が第一」が信条で、激務の社長業と良き家庭人を両立する考えだ。


【キーワード】
・消費者行動の変化
・役員の中で2番目に若く、歴代社長の中でも創業者に次いで2番目に若い
・今後の国内での戦略
・プライベート

佐俣勝敏氏は、2008年頃は栃木市局で、2011年1月現在経済部の模様。

参考記事
http://job.yomiuri.co.jp/alacarte/afterfive/af_10122101.htm
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1224945147344_02/news/20081029-OYT8T00857.htm
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posted by メディアウォッチャー at 23:00| Comment(0) | 読売新聞(経済面) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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